MENU

CLOSE

いちご鼻の解決は、原因を知ることが一番の近道です!

いちご鼻の解決は、原因を知ることが一番の近道です!

124views

カテゴリ:いちご鼻黒ずみの原因まとめ

日常的な行いが黒ずみの原因になっていますよ!

毛穴汚れの代表的なパーツといえば鼻ではないでしょうか?男性も女性も、性別を問わず悩まされがちですよね。特に鼻の黒ずみで悩んでいる女性は、日頃の何気ない行いが原因になっているケースが多いです。中には、良かれと思ってやっている対策が裏目に出ている場合もあります。それは一体どのような行いなのか?いくつか取り上げてみましょう。

強く擦りながら洗顔をしている場合

「黒ずみをちゃんと落とすためには、ゴシゴシ擦るのがいいに決まっている!」と思い込んでいる人が多いようです。だけど、これは肌をむやみに傷つけてしまうだけですから、おすすめできません。毛穴汚れを落とすどころか、毛穴の中に汚れを押し込んでしまっている可能性もありますよ。

洗顔をするときは、洗顔料をホイップ状になるまでしっかりと泡立ててから優しく洗うようにしてください。ホイップ状になった洗顔料を毛穴の中に染み込ませるイメージを持てばOKです。洗い流すときは、強いシャワーではなく柔らかく手で洗い流すようにしてくださいね。

鼻パックを過剰に使用している場合

いちご鼻の対策アイテムとして、鼻パックというものがあります。これを使うと鼻の毛穴汚れがびっしりと取れるので、初めて使う時にはある程度の効果はあるかもしれません。ところが、過剰に使いすぎると、逆にイチゴ鼻をひどくさせてしまう可能性がありますよ。なぜかと言うと、毛穴汚れがびっしり取れた後の鼻は、毛穴ががっつりと開いてしまっているからです。

これは、目で見て確認できるほど開いています。この状態を放置しておいたら、再び毛穴に入りやすくなってしまいますから、毛穴を閉じ込めるケアを一緒に行わないといけません。毛穴パックを使った後は化粧水などを利用して、毛穴を閉じ込めるようにケアしてくださいね。なお、毛穴パックは1ヶ月に2回程度行えば十分です!

メイクの落とし忘れが原因

これは、女性にもっとも多く見られる原因ですね。女性は毎日のようにメイクをすると思いますが、メイクを落としを忘れて、そのまま寝てしまうことってありませんか?たまにあるぐらいなら影響はありませんが、無精気味な女性だと注意が必要ですよ!メイクの落とし忘れは、毛穴汚れの大きな原因の一つです。しっかり落としているつもりでも、実は落としきれていない場合もあるので徹底的に落とすように意識しましょう。

生活スタイルや性格が原因になっている場合もある?

ここまで、毛穴汚れのいくつかの原因を取り上げてみましたが他にも原因は考えられます。特に意外なのは生活スタイルや性格の問題です。

ストレスを溜めやすい女性は毛穴が詰まりやすい?

意外な原因の一つとしてストレスがあります。一体、なぜストレスが原因なのかというと、ストレスが溜まりやすい女性は皮脂の分泌量が増える傾向にあるからです。皮脂の過剰分泌は毛穴汚れの原因の一つになります。

なので、ストレス解消法を自分なりに用意しておく方がよいですよ。それがなかなか難しい場合には、あぶらとり紙などを持ち歩くようにして、皮脂を取り除く意識を持ってくださいね。

睡眠不足が原因

よく「寝不足はお肌の大敵」という言葉を聞きますよね。これって本当です!毛穴汚れも例外ではありません。寝不足の場合、肌のターンオーバー(肌再生)が正常に行われないため、肌荒れの原因になります。

肌が荒れると毛穴が塞がれてしまうので、詰まった汚れも取り出しにくくなります。肌の回復は寝ている時間に行われますから、睡眠時間は十分に確保するようにしてくださいね!特に、スキンケア全般においては、22時(午後10時)~26時(午前2時)の間はゴールデンタイムと呼ばれているので意識する必要があるんです。

偏った食生活にご注意!

偏った食生活は毛穴汚れを引き起こしやすいんです。特に、脂っこい食べ物を好んでいる女性は注意して下さいね。皮脂の過剰分泌につながってしまいます。なるべくヘルシーな野菜中心の食生活を心がけるようにしてくださいね!

頭にタオルを巻く女性

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事