MENU

CLOSE

鼻の黒ずみを悪化させる原因はこれ!悪化させない対策は?

鼻の黒ずみを悪化させる原因はこれ!悪化させない対策は?

156views

カテゴリ:いちご鼻黒ずみの原因まとめ

鼻の黒ずみが悪化する原因は何か?

鼻の黒ずみの主な原因は角栓が毛穴に詰まっていることです。この状態がいちごに似ていることから「いちご鼻」と呼ばれています。角栓は皮脂と角質が混ざって毛穴に詰まっている状態のことです。これは皮脂分泌が多い男性にも多くみられます。このいちご鼻が悪化する原因には以下のものが考えられますよ。

原因1:洗顔のやりすぎ

鼻の黒ずみが気になるからと、ゴシゴシ強く洗っていると余計に黒ずみが悪化する原因となりますよ。何回も洗うことで、肌の水分や油分が失われ、肌を保護しようとして余計に皮脂を分泌してしまいます。皮脂が分泌されるとまた鼻の黒ずみが余計に目立ってしまいますよ。

原因2:毛穴パック

鼻の毛穴パックは角栓が取れて気持ちがいいですけど、強い粘着力で引きはがすので肌への負担が大きいんですね。何回も繰り返していると、鼻の皮膚が硬くなり、毛穴のでこぼこがかなり目立ってしまいます。鼻の毛穴パックを使用するならば、1カ月に1回を限度としてくださいね!

原因3:手で角栓を押し出す

角栓をニュルっと手で押し出すことは、余計に毛穴を広げてしまうのでやめましょう!また、手で鼻を触ると雑菌がついたり、刺激を与えることで鼻の皮膚を硬くします。皮膚が硬くなると、毛穴の汚れもきれいに取れなくなってしまい、また鼻の黒ずみを悪化させてしまいますよ。

原因4:食生活や生活習慣の乱れ

若いうちは高カロリーで糖分や脂肪が多いものを取りがちです。こういったものは皮脂の分泌量を多くして、毛穴の角栓を作る元となってしまいます。また、ストレスを溜めたり、不規則な生活をすると、男性ホルモンの分泌が活発になるため、皮脂を過剰に分泌する現象が起こりがちです。これは男性、女性ともに起こるので、ストレスや不規則な生活は鼻の黒ずみの悪化につながる場合があるんですね。

原因5:メイクを落とさない

メイクをしたままで寝てしまうと、メイクが毛穴につまりさらに毛穴を広げます。また、メイクは肌を乾燥させるので、乾燥を補おうとして、また皮脂の分泌が増えるんです。メイクはきちんと落として寝ることが重要です!

鼻の黒ずみはどう対策するか?

対策1:正しい洗顔をする

鼻の黒ずみへの対策は、まず正しい洗顔をすることが大切です!洗顔は朝と夜の2回行いますが、乾燥がひどい場合は朝は水だけの洗顔がいいでしょう。そのかわり夜の洗顔はきちんと行いましょうね。洗顔をする前に、メイクをきれいに落とします。毛穴に詰まった汚れを取りやすくするために、蒸しタオルをして毛穴を開きます。

蒸しタオルは、水で濡らしたタオルをレンジで温めて適度に冷ましたら、顏に3分間のせて毛穴が開くのを待ちます。毛穴が開いたら、しっかり泡立てた、たっぷりの泡で優しく洗いましょう。ゴシゴシ洗うことはせず、短い時間で洗い上げます。よくすすいだら、水で鼻の毛穴を引き締めてくださいね。

対策2:保湿をする

洗顔をしたら、肌の水分を失わないようにしっかり保湿させます。保湿を怠ると、肌を保護しようとして皮脂の分泌が増えるので、保湿は忘れないようにしましょう!保湿をするのであれば、ビタミンC誘導体やセラミドが配合された化粧水を選びます。

ビタミンC誘導体は肌の角栓や古い角質の抑制、除去を促し、メラニンの生産も抑制するんですね。ビタミンC誘導体は肌への浸透力が高い水溶性のものを選びましょう。また、セラミドは毛穴を引き締める効果があるので、毛穴を目立たなくしますよ。

対策3:食生活と生活習慣の改善

食生活を改善して糖分や油物を控えることで、皮脂の分泌を増えるのを防ぎます。また、ストレスを溜めないようにしましょう。運動を取り入れると、精神を安定させるセロトニンの分泌が促されるので、ストレス軽減によいですよ!規則正しい生活を心がけることで、鼻の黒ずみを悪化させることを防ぎましょうね。

鏡で顔を見る女性

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事