MENU

CLOSE

いちご鼻を何とかしたい!鼻の黒ずみを除去する方法とは?

いちご鼻を何とかしたい!鼻の黒ずみを除去する方法とは?

57views

カテゴリ:自分で出来る黒ずみ除去あれこれ

鼻に目立つ黒ずみができやすい理由って?

ニキビ顔

皮膚には、数えることが不可能なくらい多くの毛穴があります。その毛穴からは皮脂が分泌されたり、汗が出たりします。それらは毛穴からただ分泌されているだけでなく、ちゃんとした役割があるんですね!

皮脂は外からの刺激から肌を守る役割があり、汗は体温をコントロールしたり、身体に不要な老廃物を排出したりする役割があります。皮脂や汗にはこれらの役割があるため、それらが分泌される毛穴は人間にとって大事な機能と言えます。

そして毛穴は、肌の健康が害されると黒く見えてしまうことがあります。その健康を害することとは、ターンオーバーの乱れになります。皮膚が生まれ変わる機能であるターンオーバーが乱れることによって、毛穴が塞がってしまうんですね。

そして、毛穴に汚れが詰まっている状態で毛穴がずっと塞がっていることにより、黒くなってしまいます。それが一般的に「黒ずみ」といわれているものになります。鼻の部分であるTゾーンは、他の部分よりも毛穴がたくさんあるんです。

そのため鼻の黒ずみは際立って見え、いちご鼻のように見えてしまいます。では、黒ずみができてしまう原因を説明していきますね。

皮脂の分泌量が多いのは紫外線が原因?

毛穴が際立って見える人は、皮脂の分泌量が多い傾向にあります。鼻は特に皮脂の分泌量が多く、通常よりも皮脂の分泌量が多い人はターンオーバーが乱れやすくなります。そのため、鼻の毛穴には角栓や汚れなどが詰まりやすく、いちご鼻の原因になってしまうんですね。

また、紫外線の影響により、いちご鼻になってしまう場合もあります。紫外線を受けるとメラニン色素が過剰に生成されやすくなり、そのメラニン色素の定着により毛穴は汚れていないけど黒ずみに見えてしまうことがあるんです。

肌トラブルにより毛穴が開いたままになる?

肌がカピカピに乾燥していると皮膚は保湿しようと頑張ります。その頑張ってしまうこと自体が毛穴を開いて皮脂を分泌させることになります。そのようなことを行い続けると皮脂はどんどん分泌されてしまいますよ。そして、毛穴は開いたままになります。毛穴が開いたままになっているので、当然毛穴には汚れが詰まりやすくなるので、これが鼻の黒ずみの正体なんです。

鼻の黒ずみを除去するには?

泡洗顔する女性

鼻の黒ずみは主に毛穴の汚れのため、その汚れを除去することが黒ずみをなくす方法になります。それでは、どのようにして除去するのか説明していきます!

自分で黒ずみを除去する方法とは?

毛穴に詰まった汚れを取り除くには、まず毛穴を開くことが必要になります。そのため、洗顔する前に蒸しタオルで顔を温め、毛穴を開くと良いでしょう。そうすることによって、毛穴の汚れを除去しやすくなりますよ。そして、洗顔料で肌に強い刺激を与えないように、やさしく細かいところに気を配るように洗うことが大切になってきます。

間違っても、ゴシゴシと強い刺激を与えて洗ったり、比較的長い時間洗ったりしないでくださいね。そのようにすることでメラニンが生成されたり、皮膚に必要な皮脂を洗い流してしまう可能性があります。そして、すすぎ残しがないようにしっかりと洗顔料を洗い流してください。

また、手軽に自宅で行うことができるピーリングや酵素洗顔をしても良いでしょう。そのようなことをすることにより、古い角質や角栓、黒ずみなどの汚れを落とし、ターンオーバーを正常にする効果が期待できますよ!

美容クリニックでの治療法について

美容クリニックでは、効果の高い黒ずみ除去の治療を受けることができます。その治療法の一つは、ケミカルピーリングになります。ケミカルピーリングは、自分では除去することが難しい毛穴の詰まりを除去し、肌の機能を正常に導くことができます。この治療法はその女性に適したピーリング剤を使用して行います。

そして、治療法の二つ目は、レーザーによる治療です。この治療法は、メラニン色素による黒ずみを除去する方法になり、定着したメラニンにレーザーを当てることによりメラニン色素を壊して皮膚の代謝を上げ、黒ずみを目立たなくします。

ニキビ顔

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事