MENU

CLOSE

いちご鼻で悩んでいる女性は必見!毛穴の黒ずみを取る本当のコツ

いちご鼻で悩んでいる女性は必見!毛穴の黒ずみを取る本当のコツ

139views

カテゴリ:いちご鼻の黒ずみ改善と対策法!

いちご鼻で悩んでいる方は結構多いってホント?

10代から20代の男女を問わずいちご鼻で悩んでいる女性が多いですね。鼻の上のぶつぶつの黒ずみは鏡で見ても目立つし、他人の目も気になります。指で無理やり押し出しても、毛穴の数だけ処理することは出来ません。。。そこで、手軽に毛穴パックを使って黒ずみを取り出すのですが、またすぐに黒い粒が出てきます。根本的にいちご鼻を治す対策はないものでしょうか?

いったんいちご鼻になるとすぐに治すのは難しいんですね。なぜなら、毛穴の中の皮脂と古くなった角栓が外からの汚れと一緒になって、ずっと毛穴の中にとどまっているからです。はじめは白かったものが黒くなり、まるでいちごのようになっています。

今回ご紹介するいちご鼻の治し方は根本的に改善していくもので、すぐにきれいになるものではありません。オロナイン軟膏を使ったいちご鼻を治す対策に人気がありますけど、その場で取れてもまたすぐにいちご鼻になり、結局はぶり返してしまうんです。

日ごろの洗顔の方法を改善していくことで、いちご鼻を治すことができますよ!いちご鼻になった人はそれを治そうと必死に洗顔フォームを使って朝昼晩と3回洗顔をして、化粧水をたっぷりつけるのですが、それは逆効果になってしまいます。

皮膚のことを考えると、そこまでゴシゴシ皮脂を落としたり、化粧水を塗られたりすると自然の回復力を待つ前に、肌にダメージを与えてしまうんです。

正しい洗顔で根本的にいちご鼻を治すコツ

朝は、洗顔フォームを使わないで冷たい水で顔を洗うようにしましょう。お湯だと肌を守っている皮脂が流れてしまうので、冷たい水だけで十分です。

そして、夜はしっかり洗顔を行います。疲れたからといって洗顔せずに寝ないでくださいね。一日外の汚れた環境にいたので、肌をキレイにしてください。お風呂に入って、ゆっくり顔を湯気で温めます。特に鼻の毛穴を広げたい場合は、サランラップを5cm四方に切って鼻の上にのせ半身浴をしながら10分くらい蒸らしてください。毛穴が十分開いた段階で洗顔を始めます。

洗顔は、洗浄力の強いものではなく肌に優しいものをおすすめします。泥成分が入った洗顔もおすすめです!泥の細かい成分が毛穴に入り、汚れをかきだしてくれます。

洗顔フォームを手の平を使って十分に泡立ててください。その洗顔フォームを優しく顔の上にのせ、ゆっくり回すように洗顔をしていきます。鼻の周りもゆっくり伸ばしてくださいね。

いちご鼻が気になっているからといって、ごしごしやるのは逆効果です。泡の洗浄力で毛穴の内側から皮脂や古くなった角栓や汚れが出てきやすいように導いてください。

そして、きれいにすすぎます。はじめはお湯を使ってもいいですが、仕上げは冷たい水を必ず使ってください。そうすることによって開ききっていた毛穴が締まりやすくなりますよ。

顔の水気をタオルでとったあと、化粧水をつけます。たっぷりつけるといいと思いますが、多すぎると肌の内側から出てくる水分を減らしてしまうので、適度の量をパッティングしながら、肌に浸透しやすいようにするとよいです。

鼻は出ているのでやりくいですが、軽く指先でパッティングをするだけで十分です。保湿クリームをつけたくなるのですが、肌から出てくる皮脂を妨げるので、保湿クリームはつけないほうがよいです。もともと脂が多くていちご鼻になっているので、余分な脂は必要ないんですね。

初めは、十分に汚れが取れていないように感じますけど、このような洗顔をしていくとだんだん皮膚の自然回復力が出てきて、自ら健康的な肌へと生まれ変わってきます。2週間~1ヶ月このような正しい洗顔と化粧水を実践するだけで、本来のピチピチした肌へと戻ってきますよ!

また、厚化粧はやめましょう。いちご鼻の黒い粒を隠すために、ファンデーションを厚く塗ると毛穴に入ってしまいますし、取ることが難しくなります。化粧用の洗浄力の強い洗顔フォームを使うことになり、悪循環に陥ってしまいますから。。。

みずみずしい肌をきちんとした洗顔を通して取り戻してくださいね!そして黒ずみのいちご鼻の悩みも解決しましょう^^

目元が気になる女性

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事