MENU

CLOSE

もう、いちご鼻ともさよなら!鼻の黒ずみの原因と対策を徹底分析

もう、いちご鼻ともさよなら!鼻の黒ずみの原因と対策を徹底分析

62views

カテゴリ:いちご鼻の黒ずみ改善と対策法!

鼻の黒ずみとは?

ばい菌

鼻の毛穴について

人間の身体には、無数の毛穴が存在します。毛穴が目立つと見栄えが悪いだけでなく、化粧ノリも悪くなってしまうため、特に顔の毛穴については、なくなってしまえばいいのにとさえ思ってしまうかもしれませんね。

ですが毛穴の数は、母親のお腹の中にいる時から決まっていると言われ、その数は成長しても大きく変化することはありません。顔のいたるところに毛穴は存在しますが、毛穴が目立つ部位とそうでもない部位があり、特に鼻の毛穴はなぜか目立ってしまうものです。。。

鼻や額といったTゾーンや顎などは、顔の中でも皮脂分泌が多いため、トラブルが発生しやすい部位でもあります。肌トラブルによって鼻の毛穴が黒ずんでしまうと、その見た目がいちごにも見えることから、そんな鼻をいちご鼻と呼んだりもします。

鼻の黒ずみ3つの原因とは?

では、そんないちご鼻となってしまう原因とは、いったいどんなことなのでしょうか?

  • <原因1>毛穴の汚れ詰まり

毛穴からは皮脂や汚れが分泌されますが、これらの排出がうまくいかなければ、やがて角栓や古い角質となって毛穴に詰まってしまうんです。。。この角栓や汚れがうまく除去されないことで、毛穴が黒ずんで見えてしまうんですね。

  • <原因2>皮脂の過剰分泌

鼻の毛穴は、他の毛穴に比べて皮脂の分泌量が多い部位です。体質的にも皮脂の分泌量が多ければ、さらに過剰に皮脂が分泌されてしまい、毛穴の詰まりを引き起こしてしまいます。皮脂の過剰分泌の原因は、体質的なものの他に、食べ物や生活習慣が原因となることもありますよ。

  • <原因3>毛穴の広がり

肌の生まれ変わりのサイクルでもあるターンオーバーが乱れたり、乾燥したりすると毛穴は開いた状態となってしまうんですね。また、年齢を重ねるごとに肌の弾力や潤いも失われていくことで、肌のキメが乱れ、毛穴が目立ってしまうんです。広がってしまった毛穴には皮脂や汚れが溜まりやすく、結果的に黒ずみとなって目立ってしまうので要注意です!

鼻の黒ずみの予防と対策について

キレイに洗顔する女性

鼻の黒ずみ3つの予防法

できることならば、黒ずみとなってしまう前に予防できることがあれば対処しておきたいところです。では、鼻の黒ずみを予防するにはどんな方法があるでしょうか?

  • <予防法1>洗顔に注意

毎日行う洗顔ですが、その洗顔にこそ秘策があります。ただ力を入れて強く擦っていては、肌に負担がかかることとなり、結局肌トラブルを引き起こす原因を作ってしまいかねませんよ。

擦ることで毛穴の汚れを落とすのではなく、泡の力で優しく汚れを浮き上がらせて落とすイメージで洗顔します。毛穴の黒ずみがひどいときには、クレイと呼ばれる天然ミネラルを含む泥による洗顔や、酵素洗顔を実践してみるのも1つの方法ですね!

  • <予防法2>保湿

乾燥することで毛穴は開きがちになり、汚れも詰まりやすくなってしまいます。乾燥は肌の大敵であり、肌トラブルの大きな原因の1つです。乾燥しないように、常に保湿を心がけるだけでも鼻の黒ずみを防ぐことができますよ。特に洗顔後は、できるだけ早く保湿するように意識してくださいね。

  • <予防法3>ターンオーバーを整える

肌の生まれ変わりのサイクルが乱れると、間違いなく肌荒れを起こしてしまいます。ターンオーバーの乱れを引き起こす原因は非常に複雑ですが、自分にあてはまる原因を追究し、改善することで正しいサイクルに戻すことも可能です!

睡眠不足やストレス、食生活の乱れなど、何かターンオーバーの乱れを引き起こす原因はないか、振り返ってみるとよいかもしれません。

鼻の黒ずみ2大対策!

どんなに気を付けていても、気づけば鼻の毛穴が黒ずみ、いちご鼻になってしまったということもあるかもしれません。そんな時にできる対策は、どんなことがあるでしょうか?

  • <対策1>蒸しタオルで温める

毛穴に詰まってしまった角栓や、皮脂を取り除くためにはまずは毛穴を開かせることが大事です。毛穴を開かせるには、ほどよい温度で温めることが効果的ですよ!温めたタオルを、鼻にのせてしばらく放置した後、やさしく洗顔してください。

  • <対策2>ラップで保湿する

毛穴パックをイメージしながら、鼻の気になる部分に保湿クリームや化粧水などをつけ、その上からラップをまいてしばらく放置します。ラップを巻くことで、集中的に保湿することができるため、鼻の毛穴が開きやすくなりますよ!

ばい菌

\この記事が気に入ったらいいね!/

この記事が気に入ったらぜひ
いいね!してください。

皆様に役立つ情報をお届けします。

\記事をみんなに広めるにはシェア!/

Facebook Twitter

その他のあなたにオススメの記事